LPWフロントワーキンググループ
社会とのかかわりをもちながらこころとからだの自立をめざす
フロントワークとは、社会にコミットする(主体的に関わる)LPW最前線の働き方です。 ★外部からの委託やLPW業務の一部をワークシェアし、出来高払いの賃金を受けとって頂きます。 ★LPWスタッフや「ふじいゼミ」のサポートを受け、京都ユースオフィスが運営しています。
フロントワーク既存事業
- 京都市委託事業 まち美化推進課「資源リサイクル事業」
- たかの分室管理
- バースデーギャラリー運営
- アート作品制作・販売(ポストカード, カレンダー等)
- イベント企画・運営・音響, 訪問演奏
・・・
①ネットワーク配信アシスタント募集中!!
LPW下鴨事務所ではステイホーム期間中からネットワーク会議ツールzoomを利用し、「40歳からの居場所研究会」「こころのサポート地域セミナー」をオン・オフ同時開催してきました。 今回「ひきこもり将来設計支援業務」セミナーは府内3か所の外部会場での講演をライブ中継するというフロントワークにとっては難易度が高いチャレンジでした。 株式会社でんでんさん、ふじいゼミのサポートを受け、何とか3回のセミナーを終了することが出来ました。 しかしながら担当スタッフが1名という綱渡り的運営を安定させる必要を実感し、アシスタントを絶賛大募集しております...! 操作等のレクチャーも行いますので未経験の方でも大丈夫です。 今後もリモートワークは社会に定着し、ネット配信サポートへのニーズも見込まれます。 フロントワークの新しいプロジェクトチームに参加してみませんか?
・・・
② 外資系ホテルからオリジナルグッズのオーダーを頂きました!
2月にNPO法人京都ほっとはあとセンターを通じ、京都悠洛ホテルMギャラリー様よりホテルのオリジナル商品制作のお話を頂きました。京都悠洛ホテルはフランスのホテルグループ・アコーが展開するMギャラリーとして昨年京都・三条にオープンされました。 https://kyotoyurahotel-mgallery.com/ja 環境・社会・コミュニティ活動へのプログラムに取り組まれていることもあり「再生紙を利用した京都らしい製品を」ということでした。 用紙は楮(こうぞ)使用の再生和紙(社会福祉法人・なづな学園より)、絵柄はフロントワーク・アート部の作品の中から京都の四季風景を各1枚選んで頂きホテルのロゴ入りオリジナルポストカードが試行錯誤を経て9月に完成しました。 ホテル宿泊客の大半は海外からの観光の方(渡航制限前)とお聞きし、社会参加が難しいLPWの若者が描いたカードが海外へ持ち帰られることを想像し、嬉しい気持ちになりました。
ご興味のある方は、是非スタッフまでお問い合わせください!