LPWブログ:京都市左京区にある「ひきこもり・発達障害専門のサポートセンター」

LPWの活動は、京都府・京都市のひきこもり支援助成金事業、就労継続支援事業として行なっており、ひきこもりや発達障害(知的障害を伴わない)方を対象としています。LPWのさまざまな活動を折に触れて書いて行きます。

イベント盛りだくさん(M塾179回目)

10月の後半は色んなお祭りイベントに参加しました。

 

18日はカトリック高野教会で「あおい・ふれあい・フェスタ」がありました。

秋の時期にやるのは久しぶりですが、その日は天気予報が17:00に雨が降ると聞いたので昼間では降らないと思い開催してくれましたが、天気予報が大きく外れてしまった事で、予想外な豪雨に誰もが驚きました。

僕自身も初めての経験でしたのでやばいんじゃないかと思いましたが、30分で収まってくれて時々止んでくれたから何とかなりましたし、何より参加してくれるお客様が予想以上に多くいたので盛り上がりました。

 

今回のワークショップはカレンダーだけじゃなく、ハンカチとお面も選択範囲を広めたのでカレンダーに絵を描くだけじゃなくハンカチやお面に絵を描く楽しさを広められた良いと思いやってみましたが、イイ感じの反響で良かったですし、参加してくれたお客様の作品は面白味が多くて見ているこちらも楽しめました。

 

 

 



その一週間後の25日と26日に、ノートルダム女子大学でMD祭のワークショップを参加しました。MD祭には何度も参加してましたが、二日連続は今年が初めてでしたのでたくさんやれた感じがしました。

ワークショップの内容は「あおい・ふれあい・フェスタ」の時と同様に、カレンダー・ハンカチ・お面の三種類に絵を描く感じです。今回は過去にLPWメンバーが過去に描いた絵のお面を飾りつけしたのと、ハロウィンの時期が近付いてきたのが影響してるのか、お面を描くお客様が多くいました。

何より子供だけじゃなく大人も楽しんで無我夢中に描いてくれる姿を見て、みんなが楽しんでくれた事が何よりうれしかったですし、二日連続にやっただけあり、参加者が過去一に多かったのが良かったです。

 

ポストカードの販売はスタッフの皆様がやってくれたので、僕はワークショップに専念して活動出来ました。

本当にたくさんできて楽しかったです。

 


そして昨日は一か月半ぶりに滝町さんのイラスト講座がありましたので、すんごく久しぶりでした。

でもMD祭の次の日でしたので、疲れが残ってたゆえにあまり力を入れない絵を描こうと思い、僕はアクリル絵の具の赤と緑の二色だけで「曼珠沙華」の絵を描きました。(マー君)